ダイエット効果の高いお茶の種類|余分な脂肪を分解

メジャー

お腹をすっきりさせる

急須と湯のみ

安全性の高い解消法

便秘解消の方法は運動や薬など多くありますが、お茶を飲む事で手軽に便秘解消をする事ができ、副作用などの可能性が低く安全性が高いためおすすめの方法です。お茶は便秘に特化した成分を配合した商品も多く売られていますが、一般に販売されている緑茶でも効果が高く、値段も比較的低価格で購入できるため緑茶がおすすめです。緑茶にはカフェインが多く含まれており、カフェインは腸の蠕動運動を刺激し腸の活動を活発にするため便を排出しやすくするため、腹痛などの痛みも無く排便する事ができます。便秘解消効果が高い緑茶は大量に飲むとカフェインの過剰摂取になり、眠れなくなる場合や下痢などの逆効果の症状が出やすくなるため1日にコップ2杯程度が目安です。

体に負担の少ない方法

便秘解消のために安易に下剤などの薬に頼る方法は体に負担をかけるため、まずは体に負担の少ないお茶や乳製品などの腸に良い効果をもたらす食べ物や、軽い運動やストレッチから始める事が安全です。薬で排便をすると体が薬に慣れてしまい次第に薬の量を増やさなければ排便できなくなったり、薬を使用しなければ排便ができない体になる事もあるため薬の使用は最終手段と考えなければいけません。便秘が続く時に飲むお茶は冷たいお茶の場合、体を冷やしてしまい腸の活動を低下させてしまうため、温かいお茶が有効で体を温める事でリラックス効果が出て排便を促す事ができます。お茶は茶葉を急須に入れて作るものですが、手間だと思う人は市販のペットボトルのお茶を飲むと良いでしょう。